そして今年2度目の台湾入り。

食べたし飲んだし、台湾まじ美味しい。
今回は、年明けの動向に向けての台湾入り。
日帰りで台中にもいって、台北の違いを体感。

商売繁盛祈願で有名な「行天宮」でお参りしつつ、美味しいものを食べつつ。
今回も楽しく刺激的な、そして有益な台湾出張でした。

内政部移民署で、台湾でいわゆるマイナンバーを取得しました。外国人(観光ビザでも)でも簡単に取得できます。
今後、確定申告にも必要になってくる番号です。
とりあえず、今回同行したメンバーのなかで、私だけ取得してきました。

パスポートとその写し、申請書に必要記載を記入。
名前は、英語名と中国語名を記載しなくてはいけないのだけど、実は私の名前はカタカナが本名。
中国語名の漢字をどうしようか迷ったのだけど、親が付けてくれた名付けの由来を元に漢字をあてました。

時期にもよるんだろうけど、待ち時間は20分程度。
発行は、3分程度。
30分もあれば、簡単に取得できる。
ただ、一生使うものなんだけど、外国人としてやらなくちゃいけないのは、パスポートの有効期限が切れて新しく更新したときは、そのナンバーを申告しなくてはいけないこと。
2022年には切れるので、忘れないようにしなくちゃ。

これから、銀行口座を開設してと、いろいろ必要なものを揃えて、台湾でのお仕事を整備していきます。
こうやって海外でいろいろ動くのって、本当に数年ぶりで、久々にこのような動向がとても楽しく、わくわくする。
たった、海外で個人ナンバーを取得しただけで、これからのことを考えると楽しいのです。

やっぱ、私って海外のほうがあってるんじゃないかなぁって思う。

気のおけない仕事仲間と一緒に過ごす時間は濃密で楽しい。
今回も、台湾在住のいろんな人とお話しをして、これからの仕事をどうするのかって考えるとまた楽しく。

大学を卒業したての若者とお酒を飲んだのだけど、日本にワーキングホリデーを予定しているとのこと。
そこで、「大阪か沖縄か迷ってる」と言ってて、選択肢がそれか(笑)とか思う。
普通(じゃないかもだけど)、「東京か大阪」なんじゃないのかとか。
選択肢に「沖縄」が入ってて、ちょっと嬉しくなる。

思わず「沖縄がいいよ」と無責任に言う、私。

しかし、写した写真はほとんど食べ物ばっかりで、自分の食いしん坊っぷりを痛感。
そして、また今回も食べ過ぎた。太る〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)