便利なツールも、正しいデータ入力でないと意味なし。

普段はExcelでちゃちゃっと簡単なスケジュールしか引かないのだけど(もっとも急ぎだったり簡易な案件だと、テキストメモ的なので十分だし)、今回委託された事業はいろんな人が関わるので、久々にWBSとガントチャートを真面目に引く。

工数は必ず引くけど、だいたいは予算と実績は別で管理してまるっとほいって感じなんで未入力。
今回はWBSに予算も埋め込んでみたら、おやおや予算が大幅に足りんぞ。最初の積算書では問題なかったのに。

これどするんだ?外注費削る?それとも私タダ働きする?使う時間減らす?困った。

って、一人1時間ぐらい焦っていたら、最初の総予算額の入力が間違っていたというオチ。良かった〜。
でも、情けなさでふて寝したい気分。

使える便利なツールも、正しいデータ入力があってこそ。